仙台駅 東口 痛くない歯医者

• 診療内容
当院ではなおす」から「まもる」をコンセプトに、歯科医療を治療ではなく口腔内環境を改善、維持することと考えています。

img_9999

口は食べること、話すこと、呼吸をすることであり、これを維持することが生活の質を高め、健康寿命を延ばすことへつながります。

そのためにリスク評価を徹底的に行っていきます。

歯科医院の本来のあるべき場所はむし歯ができた、痛くなった、グラグラする、などの悪くなった部位を外科的に修復して、欠損部位は人工の補綴物で補う場所ではなく、できるだけ悪くなる時期を遅らせるようにマネジメントしていく場所であり、現在歯科医療がその方向へ向かいつつあります。

修復するのではなく修復しないようにマネジメントすることは、常に正しい専門知識を検証し、最良のリスク管理ができる技術、環境を維持する必要があり、安心して患者様が継続して来院できるようスタッフも含めた医院全体での知識の共有、環境づくりが欠かせません。

そのためには医院内での教育に力を入れる必要があります。

患者様に良い医療を提供するためには、わかりやすい説明が大切で、正しい情報や知識を提供するもの、教える力、コミュニケーション能力が必要であり、当院では専門学校の教育マニュアルを取り入れています。
img_5418

「健康に生きるための食」そして体と脳を動かすためには酸素が必要です。

「口腔内の状態から見た食」「全身の状態から見た食」「しっかり成長させるための食」お口は食べる場所であり、お口の専門の歯科から食育を勧めること咬むための顎の位置が顎位、そしてもう一つ、呼吸をするための呼吸位があり、呼吸を取り入れやすい口腔内の環境作り、維持すること。

この二つが健康寿命に与える影響はとても大きく診療の中に取り入れていきます。

そのため当院の診療はMTM(メディカルトリートメントモデル)を行っています

MTMとは、初期のリスク評価から個々の患者様に合わせた予防プログラムの立案・最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れです。

患者様が一生涯にわたり、ご自身の歯で豊かで健康な生活を送っていただくことを目的とする診療システムです。

初診・診査・診断

むし歯や歯周病、それぞれの疾患がなぜ起こったのか、原因を診断するためにCT、唾液検査、位相差顕微鏡などを用い正確な診査を診断をし、リスクを評価していきます。主訴のみを治療しても必ず再発します。リスクを評価し予防プラグラムを立案していきます。

初期治療

歯周病の治療(歯石の除去・ブラッシング・フロスの指導)むし歯のリスクを改善します。
歯磨きでは落とすことができない細菌の塊バイオフィルムを特殊な道具と薬剤で除菌していきます。

再評価

治療した箇所が改善されているかを検査して確認します。歯石や歯の汚れのつき具合もあわせてチェックします。

最小侵襲治療

早く治したほうがいいむし歯がありましたら、必要に応じて治療します。初期のむし歯は正し歯磨きなどのメインテナンスで進行を止めることができますが、進行の進んだむし歯はできるだけ小さいうちに治療します。

再評価・説明

これまでの治療で症状や口内の環境がどのくらい改善されているかを確認します。むし歯や歯周病のリスクの改善度合いを調べるために再度唾液検査、位相差顕微鏡での確認を行います。また治療前の状態と比較するために口内写真、レントゲン写真を撮影します。治療前から再評価までの口内の変化をグラフなどを使用してご説明いたします。毎回の治療データの変化と、治療前後の写真でどのように改善されているかを客観的に比較することができます。口内の健康を保つために、今後の予防プログラムを再度確認します。

SOT(メインテナンスに入る最終段階)

メインテナンスに入る前に、あらためて歯磨きがきちんと行われているか確認して、歯磨き指導を行います。
PMTCでの歯のクリーニングを行い、フッ素を歯の表面に塗り歯を強く丈夫にします。

メインテナンス

それぞれの患者様のリスクと、効果的な予防法を把握したうえで、専門の歯科衛生士が口腔内を維持するために超音波器具を使用して歯石や歯垢を取りのぞき、専用の器具によるPMTCで歯のクリーニングをして、フッ素を歯の表面に塗ります。口内写真を撮影し、治療前と後の状態を確認します。さらにレントゲン撮影をして、しっかりと口内の状態を診断し、継続的な管理を行っていきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 022-794-8543 受付時間 午前 9:00~13:00 午後15:00~19:00
休診日  火曜日・水曜日・祝日
※土・日も診療しております

PAGETOP
Copyright © sendai-happy-dental All Rights Reserved.